【オンライン英会話】スカイプの基本的な使い方マニュアル


2472300100_e617fbb45e_z

オンライン英会話を受けるときに必須となる無料通話ツール「Skype」の使い方を説明します。(今回はレアジョブでのレッスンを参考にしています。)

  1. まずはスカイプをダウンロード!
  2. 講師からのリクエストを承認する
  3. 講師からのコールを受ける
  4. チャットボックスを使う

レッスンの参考にどうぞ!

photo by Joe Shlabotnik

 

スポンサードリンク

 

1. まずはスカイプをダウンロード!

お使いのパソコン、もしくはスマホに、まだスカイプがダウンロードされていない場合、まずはスカイプをダウンロードします。スカイプの公式サイトから、【Skypeを入手】もしくは【Skypeをダウンロード】ボタンからスカイプを手順に沿ってダウンロードし、Skype名とパスワードでサインインします。

スクリーンショット 2015-04-16 11.47.44

 

最初に取得するSkype名は、後からの変更はできないので注意して決めてください。途中でスカイプ名をどうしても変更したくなった場合は、再度アカウントを取得する必要があります。

Skype名は、オンライン英会話に登録したり、先生と連絡先を交換する際に必要となってきます。

 

 

2. 講師からのリクエストを承認する

レッスンが始まる前に、講師から連絡先情報の交換をリクエストされるので、これを承認します。

スクリーンショット_2015-04-12_午後11_28_10

承認ボタンをクリックすることでお互いの連絡先情報を共有できます。

※講師からリクエストがなかなか送られてこない場合、こちらのスカイプが起動していない可能性があります。レッスン前には、スカイプを起動した状態で講師からのコンタクトを待ちましょう。

 

 

3. 講師からのコールを受ける

レッスン開始時間になると、講師からコールがきます。講師がビデオコールでかけてきた場合、次のような画面が表示されます。

スクリーンショット_2015-04-16_11_53_04

ビデオのマークを押すと「ビデオ通話」受話器(緑)のマークを押すと「音声通話」で会話することができます。受話器(音声通話)を選んだ場合、講師の顔はこちらに表示されますが、こちらの顔は相手には見えていません。

講師からコールがかかってきた時に受話器のマークのみの場合は、講師がビデオコールを選択していないということになります。(つまり、どちらも音声通話)

スクリーンショット_2015-04-16_11_58_20

音声通話の途中でビデオ通話に切り替えたい場合は、ビデオのマークを押すことでビデオ通話に切り替えることができます。状況に合わせて使い分けてみてください。

スクリーンショット_2015-04-16_12_26_56 2

 

 

4. チャットボックスを使う

オンライン英会話のレッスンでは、教材のリンクを送ってもらったり、分からない単語の意味を聞くときにチャットボックスがよく使われます。また、こちらからファイルやメッセージを送信する際にも、チャットボックスを使うことになります。

通話中のチャットボックスは、スカイプ上のメッセージボタンを押すことで開くことができます。講師からの英文や教材のリンクはこちらで確認することができます。

スクリーンショット_2015-04-16_12_26_56 3

こちらからメッセージを送る際は、チャットボックスでメッセージを作成しenterボタンで送信することができます。改行は、shift+enter でできます。(初期設定、macの場合)

ファイルを送りたい場合は、クリップのボタンからファイルを選択して送信するか、ファイルをSkypeの画面にドラックアンドドロップで送信することができます。

スクリーンショット_2015-04-16_12_27_15

 

 

まとめ

以上今回は、オンライン英会話での基本的なスカイプの使い方を説明しました。

1. まずはスカイプをダウンロード!
2. 講師からのリクエストを承認する
3. 講師からのコールを受ける
4. チャットボックスを使う

オンライン英会話には避けて通れないスカイプの使い方・・・これらの操作を覚えておけば、オンライン英会話のレッスンをスムーズに受講することができます。ぜひ参考にしてみてください。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 オンライン英会話 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ