オンライン英会話のスカイプ通話を録音する方法【Mac】


9515186675_f54c4f7c6b_z

オンライン英会話のレッスンを、スカイプに録音することで、授業内容や自分の発音を後からでも確認することができるので、より効率的に英語力をアップさせたい方はスカイプ通話を録音するのがオススメです。

しかし、Macではその方法も限られており、正しい設定が必要なこともあるため、パソコン操作が苦手な人には少々敷居が高くなっています。

そこで今回は、スカイプ通話を録音する方法を4つ、できるだけわかりやすく紹介します。

  1. スマホで録音する
  2. QuickTime Player を使う
  3. Callnote を使う
  4. 有料ソフトを使う

レッスンの復習に役立ててください。(了承なしに録音すると、先生に嫌われる恐れがあるので、レッスンを録音する時は必ず、先生の了承を得るようにしましょう)

photo by Hoffnungsschimmer

 

スポンサードリンク

 

1. スマホで録音する(音声のみ)

まずは、誰でもすぐに出来る方法を紹介します。それは、パソコンで授業を受けながら、スマホを使って録音するというやり方です。スマホには、最初から録音できるアプリが備わっていることが多く、そのアプリで録音することで、後から授業内容を復習することが出来ます。

しかし、この場合、授業はヘッドセットなしで行う必要があるので、授業に集中して取り組みたい人にとっては、少々不便に感じるかもしれません。またスマホを使った録音だと、音声のみの録音になるので、画面の録画もしたい人にとっても適した方法ではありません。

この方法はあくまで、「音声だけで良いので、面倒な設定なしで、ボタン一つで録音したい」という時におすすめです。

 

 

2. QuickTime Player を使う(音声のみ)

Macに初めから内臓されているソフト「QuickTime Player」を使う方法です。QuickTime Player を使えば、無料でスカイプ通話を録音することが可能になります。ただその場合、録音用の設定をする必要があります。設定方法が若干複雑なので、パソコン操作が苦手な方は苦労するかもしれません。

設定方法は、こちらのサイトで詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

「難しい」と感じる方は、次に説明するCallnoteをおすすめします。

 

 

3. Callnote を使う(無料版は音声のみ)

無料でスカイプ通話を録音したい時は「Callnote」というソフトを使います。こちらのソフトは無料にもかかわらず、スカイプ音声の録音の他、DropboxやEvernote、YouTube との連携も可能なのでとても便利です。スマホを使った録音が不便に感じる人はこちらを使うと良いでしょう。(有料版を使えば、録画も可能になります。)

ダウンロードは以下の方法で行います。

 

① 公式サイトで「Callnote Premium(Mac版)」をダウンロードする

スクリーンショット 2015-04-15 19.06.30スクリーンショット_2015-04-15_19_06_10

 

②以下のダイアログに必要事項を記入する

スクリーンショット 2015-04-15 19.05.58

 

③pkgファイルをインストールして完了

スクリーンショット 2015-04-15 19.15.18スクリーンショット 2015-04-15 19.16.01

 

④インストールが完了したら、以下のウインドウの「通話の録音」タブからの録音が可能になります。

スクリーンショット 2015-04-15 19.53.07

 

⑤録音したデータは「ライブラリ」で確認できます。クリックひとつで他の媒体へも転送できます。

スクリーンショット 2015-04-15 19.54.36

 

 

4. 有料ソフトを使う(音声+録画)

「有料でも良いので、簡単に機能性の高い録音(録画)がしたい」という時は、「Call Recorder for Skype」というソフトがおすすめです。

スクリーンショット 2015-04-15 18.37.22

正規購入には約30ドルかかりますが、7日間は無料で体験することができるので、購入する前に使い心地を一度試してみると良いでしょう。ダウンロードすると、スカイプを開く画面に次のようなウィンドウが表示され、クリックひとつで簡単に録音(録画)をすることができます。

スクリーンショット 2015-04-15 18.42.11

より細かい設定を行う場合は、以下の画面で設定することができます。録画のレイアウトや録画サイズなどの細かい設定も可能です。

スクリーンショット 2015-04-15 18.42.04

まとめ

以上今回は、Macでスカイプ通話を録音する方法を4つ紹介しました。自分では、上手く発音できていると思っていても、実際に録音して聞いてみると、全然できていなかった・・・ということもあるので、ぜひ一度、オンライン英会話の録音を試してみてください。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「オンライン英会話」の人気記事



サブコンテンツ