10個のシチュエーションから選ぶ!おすすめ英会話の本まとめ


5951685233_ac3d818db3_z

英会話の本を選ぶ時は、それぞれの目的に合った本を選ぶことが大切です。

海外旅行にビジネス英語の本を持って行っても、使える場面は限られてしまいます。当たり前のことですが、海外旅行には海外旅行用の、ビジネスにはビジネス用の英会話の本を準備しましょう。

ただ英会話の本は、同じ種類でも星の数ほどの参考書があるので、どの本にすれば良いのか迷ってしまうこともあるかと思います。

 

そこで今回は、おすすめの英会話本を次の10個のシチュエーションに分類してみました。

  1. 海外旅行に役立つ英会話の本
  2. ビジネスに最適!英会話の本
  3. 子供向け英会話の本
  4. ゴルフをする時はこれ!
  5. ホームステイ・ワーホリにおすすめ
  6. 短期留学にぴったりの英会話の本
  7. おもしろ系ならこれ!
  8. 接客英会話を極めるならこの本
  9. プレゼントにおすすめの英会話の本
  10. 英会話学習のモチベーション上げるならこれ!

英会話の本を選ぶ時の参考にどうぞ!

photo by Moyan Brenn

 

 

海外旅行に役立つ英会話の本

海外旅行では、空港やホテルでの手続きやレストランなどの飲食店で使えるトラベル英会話の本がおすすめです。

トラベル英会話の本の中には、イラストを指差すだけでコミュニケーションがとれる「指差し英会話帳」もあるので、英語が全く話せない人でも安心です。

またハワイやグアムなど、訪れる地域によっては、その地域専用の英会話本も売られているので、現地のマニアックな情報が知りたい方は地域専用のものを選ぶと良いですね。

→ 英語が話せなくても全然OK!指差しで伝わる英会話の本3冊

→ ハワイ旅行に英会話の本を持ってくならこの3冊がおすすめ!

→ これさえあれば大丈夫!グアムで役立つ英会話の本3冊

 

 

ビジネスに最適!英会話の本

海外赴任や海外出張などで、英語をビジネスで使わなければならない人におすすめなのは、ビジネス英会話の本。

電話応対やメール業務、会議の進め方などビジネスで役立つ、相手に失礼のない丁寧な英語を学ぶことができます。

→ 急な海外出張でも安心!ビジネスに役立つ英会話の本3冊

 

 

子供向け英会話の本

こどもの将来のために、幼い頃から英語を学ばせたいと考えているなら、最初は幼児用のアニメDVDやイラスト付きの英会話の本でゲーム感覚で英語にふれさせるのがおすすめ。

英語を「楽しい!」と思ってもらうことが、こどもに飽きずに英語学習を続けてもらう一番の秘訣。

時間に余裕のある時には、親子で協力して英語学習に取り組んでみてください。

→ 【幼児向け】イラスト多めで学びやすい!英会話の本3冊

 

 

ゴルフをする時はこれ!

「海外でもゴルフを楽しみたい」「取引先と海外でゴルフをすることになった」など、海外でラウンドする時にはゴルフ英語の知識があると便利です。

海外のゴルフ場をスムーズに予約できたり、周りの人とのコミュニケーションを円滑にできたり・・・

“ Nice Shot! “ だけじゃない、様々な表現を学ぶことができます。

→ 海外でのラウンドに!ゴルフ英会話が学べるおすすめの本4冊

 

 

ホームステイ・ワーホリにおすすめ

初めてのホームステイやワーキングホリデー。わくわくする反面、どうしても英語への不安は拭いきれないもの・・・

そのような時は、ホームステイ・ワーホリに役立つ海外生活の本を1冊持っておくと安心です。

帰国する頃には、本に頼らなくても良いくらい、英語がペラペラになっているかもしれません。

→ 初めてのホームステイでも困らない!たよれる英会話本3冊

→ ワーホリに持っていきたい英会話の本|おすすめはこの3冊

 

 

短期留学にぴったりの英会話の本

1週間〜1ヶ月ほどの短期留学では、英語の勉強に役立つ英文法の本や英単語の本、日常生活に役立つ英会話の本があると便利です。

特にはじめての留学の場合、空港やレストラン、タクシーなどで使えるトラベル英会話の本はとても重宝します。

→ 短期留学に持っていきたい!海外生活に役立つ英会話の本3冊

 

 

おもしろ系ならこれ!

「とにかく楽しく英語が学びたい」「英語の勉強が嫌になってきた・・・」このような時は、思わず笑ってしまうような面白い英会話の本を読んでみるのもおすすめです。

日常生活では滅多に使わないような表現や、冗談交じりの表現は、会話のネタに出来たり、外国人とのコミュニケーションにも役に立ちます。

→ 数ある英会話の本の中で「これは面白い!」と思った本5冊

 

 

接客英会話を極めるならこの本

海外の飲食店などで働いている方はもちろんのこと、日本国内でも寿司屋や Bar、アパレルショップなどで外国人のお客様を接客する機会はどんどん増えてきています。

そのような時、接客英語をマスターしていれば、丁寧なおもてなしを心がけることができます

接客する時のような丁寧な英語表現は、他の場面でもきっと役に立つはずです。

→ 接客やサービス業に携わる人におすすめの英会話の本3冊

 

 

プレゼントにおすすめの英会話の本

英語学習を頑張っている家族や友人・恋人などに、評判の高い英会話の本をプレゼントするのもおすすめです。

身近な人が留学やワーホリ、海外赴任などで海外に行く予定がある時は、激励の意味も込めてこれらの本を贈ると喜んでもらえるでしょう。

→ プレゼントにも喜ばれる!みんなの評価が高い英会話の本5冊

 

 

英会話学習のモチベーション上げるならこれ!

「英会話を勉強する気が起きない・・・」「英文をみるのも嫌だ・・・」そんな時には、気分転換に元気を与えてくれるような本を読んでみましょう。

モチベーションが上がらない時には、思い切ってゆっくり休むのも一つの手。

効果的に英会話を身につけるには、疲れた気持ちをリセットして、リフレッシュした気分で学習することも大切です。

→ 英会話学習のモチベーションが劇的に上がる!おすすめ本3冊

 

 

まとめ

以上今回は、おすすめの英会話本をシチュエーション別に分類して紹介しました。

目的にぴったりマッチした本を選んで、英会話を楽しんでくださいね^^



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 英語勉強法 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ