海外旅行向けクレジットカードのメリット・デメリットまとめ


6355848263_ec76191cdb_z

海外旅行向けクレジットカードのメリットとデメリットについてまとめてみました。海外旅行でクレジットカードを使うときの参考にどうぞ!

photo by 401(K) 2012

 

スポンサードリンク

 

海外旅行向けクレジットカードのメリット

 

海外旅行保険が付いている

海外旅行向けクレジットカードの最大のメリットといえばこれ!通常であれば、航空券と別に手続きする必要のある海外旅行保険が無料で付いてきます。

保険加入手続きのわずらわしさが省けるのと、万が一のトラブルの時も安心なので、海外旅行の時には、海外旅行保険付きのクレジットカードを選ぶことが大切です。

【参考:海外旅行で”絶対”役立つ!おすすめクレジットカード5選

 

マイルが貯まる

海外旅行に行く時には、ほとんどの方が飛行機を利用すると思います。そんな時に、マイルが貯まる機能がついたクレジットカードがあれば、海外旅行中にもおトクにマイルを貯めることができます。

貯まったマイルは、特別航空券に引き換えることも可能なので、旅行好きの人にはまさにぴったりなサービスと言えますね。

【参考:マイルが貯まる!海外旅行でおすすめのクレジットカード3選

 

特典が豪華

海外旅行向けクレジットカードには、海外で使える様々な特典が用意されています。人気のホテルやレストランが優待価格で利用できたり、世界中にあるラウンジを無料で利用できたりします

行き先によっては、現地のバスが無料になったり、現地で使える携帯電話が無料で借りれたりと、クレジットカードを持っとかないと損!といえるような特典もついています。

【参考:クレジットカードで海外旅行がおトクに!主な特典まとめ

 

現地のATMが使える

海外旅行向けクレジットカードの多くには、キャッシング機能やショッピング機能がついており、現地でのより快適な生活をサポートしてくれます。

財布の中に大量の現金を入れておく必要もないので、スリに狙われる危険性も下げることができます。ただ、ATMによっては、カードが吸い込まれてしまうこともあるので、ATMの使い方には注意が必要です。

【参考:海外旅行でクレジットカードを利用する時の注意点まとめ

 

カスタマーサポートで安心

海外旅行向けクレジットカードの多くには、日本語のカスタマーサポートがついており、海外旅行者が安心・安全に旅を楽しめるよう配慮されています。

旅行中にもし、「ケガ」や「病気」「盗難」などのトラブルに見舞われた場合、カスタマーサポートに問い合わせることで、適切な解決策を提供してもらえます。

【参考:海外旅行で”絶対”役立つ!おすすめクレジットカード5選

 

 

海外旅行向けクレジットカードのデメリット

 

盗難に遭うリスクがある

クレジットカードの普及に伴い、盗難やスキミングによる不正使用の被害に遭う人も増えています。

万が一、盗難に遭った時のために、「暗証番号を難解なものにする」「カードは2枚以上用意する」「カードは分散して持つ」「紛失先TELをメモしておく」などの対策が必要です。

【参考:海外旅行でクレジットカードを利用する時の注意点まとめ

 

管理が面倒

海外旅行に持っていくクレジットカードは、盗難防止などのため何箇所かに分けて所持する必要があり、意外と面倒です。

また、複数枚所持している場合、どのカードでいくら使ったのか?など、お金の管理が難しくなることがあります。混乱を避けるには、メインのカードと予備のカードをきっちり分けて使用することが大切です。

【参考:油断は禁物!海外旅行で安全なクレジットカードの持ち歩き方

 

保険の補償の範囲が小さい

海外旅行向けクレジットカードのメリットに海外旅行保険がついている、ということがあるのですが、カードによってはその補償の範囲が小さく使い物にならないことがあります。

海外旅行保険を重視してクレジットカードを選ぶ場合、その補償内容をしっかりチェックして選びたいところですね。補償内容に不安がある場合、カードの複数持ちで補償金額を上乗せし、足りない部分をカバーすることができます。

【参考:海外旅行におすすめのクレジットカードを選ぶ3つのポイント

 

国際ブランドによっては利用できない

クレジットカードには、VISAやMasterCard、JCBといった国際ブランドがありますが、訪れる地域によっては、利用できない国際ブランドも存在します

一般的にはVISAカードが世界中で使えるお店が多くておすすめです。ついで、MasterCard、JCBの順です。海外旅行に行くのであれば、できるだけ2枚以上のクレジットカードを国際ブランドを分散して持っていきたいところですね。

【参考:海外旅行におすすめのクレジットカードを選ぶ3つのポイント

 

ついついお金を使いすぎる

クレジットカードがあれば、海外でも現金不要でショッピングや食事が楽しめるため、ついついお金を使いすぎる傾向にある人が多いです。楽しい海外旅行中とはいえ、クレジットカードは計画的に利用することが大切です。

 

 

まとめ

以上今回は、海外旅行向けクレジットカードのメリットとデメリットについて紹介しました。

【海外旅行向けクレジットカードのメリット】
・海外旅行保険が付いている
・マイルが貯まる
・現地のATMが使える
・特典が豪華
・カスタマーサポートで安心

【海外旅行向けクレジットカードのデメリット】
・盗難に遭うリスクがある
・管理が面倒
・保険の補償の範囲が小さい
・国際ブランドによっては利用できない
・ついついお金を使いすぎる

海外旅行向けクレジットカードの特性を十分に理解して、海外旅行をさらに快適で楽しいものにしてください。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「海外旅行の豆知識」の人気記事



サブコンテンツ