いくつ知ってる?有名人が残した超有名な英語名言・格言10個


6218425324_cc06da31f6_z

人類の発展のため、生涯をかけて何かを成し遂げてきた歴史上の偉人たちは、私たちに多くの言葉を残してきました。

それぞれの壮絶な経験に裏付けられた言葉には重みがあり、私たちに生きるヒントや、活力・気づきなどを与えてくれます。この先、人生で悩んだり壁にぶつかったりした時にくじけてしまわないように、「いいな」と思った名言はいくつか頭の中にストックしておきたいですよね。

 

スポンサードリンク

 

そこで今回は、偉人たちが残した有名な英語の名言・格言を10個紹介します。あなたはいくつ知っていましたか?上から順番に「これは誰の名言だろう?」と想像しながら読んでみてください。

photo by Andrés Nieto Porras

 

 

偉人たちが残した超有名な英語名言・格言まとめ

 

Stay hungry. Stay foolish.

「ハングリーであれ。愚か者であれ。」

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチの締めくくりの言葉。Stay hungry には「現状に満足するな」、Stay foolish には「常識に縛られるな」という意味が込められています。

 

If you can dream it, you can do it.

「あなたが望んだ夢は全て実現できる。」

ミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーが残した言葉。全ての人々にとっての夢の国「ディズニーランド」の建設を成し遂げた彼ならではの名言。

 

Everything is practice.

「全ては練習の中にある。」

サッカーの王様ペレが残した言葉。どんなに優れたサッカー選手も最初から優れていたわけではない、たゆまぬ努力があったからこそ優れた選手になれるんだ、という意味。どの分野にも同じことが言えますね。

 

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

「私は失敗したことがない。一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

白熱電球や蓄音機など、人々の生活を一変させるような数々の発明を成し遂げたトーマス・エジソンが残した言葉。うまくいかなくてもそれを失敗と捉えず、成功への新たな一歩と捉えることが大切だ、という意味。

 

Love the life you live. Live the life you love.

「あなたの生きる人生を愛せ。あなたが愛する人生を生きろ。」

ジャマイカのレゲエミュージシャン、ボブ・マーリーが残した言葉。「レゲエの神」と称される彼の言葉や思想は、彼の死後30年以上経った今でも、多くの人々に語り継がれている。

 

It’s not that I’m so smart, it’s just that I stay with problems longer.

「私は天才ではありませんよ、ただ一つのことに没頭していただけです。」

相対性理論を提唱し、現代物理学の父と称されるアインシュタインが残した言葉。天才という名を欲しいままにしてきた彼でさえも、決して自分に驕らず、1つのことに没頭し続けることで様々な偉業を成し遂げた。

 

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」

インド独立の父ガンジーが残した言葉。今を生きることの大切さ、学び続けることの大切さを思い出させてくれる名言。

 

Indecision is often worse than wrong action.

「決断しないことは、時として間違った行動よりタチが悪い。」

フォード・モーターの創設者であるヘンリー・フォードが残した言葉。フォードはフォード・モーターを創設する前、エジソン照明会社に技術者として勤めており、自動車について熱く語る彼をエジソンが励まし続けた、という有名なエピソードがある。

 

Happiness depends upon ourselves.

「幸せは自分次第である。」

「万学の祖」と呼ばれる古代ギリシャの哲学者であるアリストテレスの名言。この他にも、「A friend to all is a friend to none.(多くの友人を持つ者は、一人の友人も持たない。)」や「Love is composed of a single soul inhabiting two bodies.(愛とは、二つの肉体に宿る一つの魂で形作られる。)」など数々の名言を残している。

 

He who moves not forward, goes backward.

「前進しない人は、後退しているのだ。」

ドイツの詩人ゲーテが残した言葉。現状に満足して努力を怠ることは、現状維持ではなく破滅に向かっているという意味。妥協しないことの大切さを思い出させてくれる言葉。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「英語例文集」の人気記事



サブコンテンツ