継続した者勝ち?オンライン英会話を長く続ける5つのヒント


7658261288_9673fa20eb_z

何にでも言えることですが、特に英語は一瞬でペラペラになれる魔法のような方法は存在しません。オンライン英会話を始めたからと言ってすぐに英語が話せる訳ではないですし、結局は、日々コツコツと継続的に勉強することが英語力アップの近道です。

そうは言っても、その「毎日コツコツ」が難しくてオンライン英会話を挫折する人が多いのも事実…そこで今回は、モチベーションを保ったまま、オンライン英会話を長く継続できるヒントを5つ紹介します。英語学習を辞めたくなった時の参考にどうぞ。

photo by PROCollegeDegrees360

 

スポンサードリンク

 

目標を定める

英語は何の目標もなく勉強しても効果的な成長は望めません。また目標がないと、ある日「何のために英語を勉強しているのか?」が分からなくなり、英語学習に対する意欲をなくしてしまいます。まずは短期的な目標でも良いので、オンライン英会話で英語を学ぶ目標を定めることが大切です。

「1ヶ月でまずは自己紹介を完璧にする」「半年以内にTOEIC730を目指す」など、目標はご自身に合ったもので構いません。時には、「100時間継続できたら焼肉を食べに行く」など、頑張った自分にご褒美をあげるのも良いでしょう。

 

 

習慣にする

オンライン英会話を継続する一番のポイントがこれです。日々のオンライン英会話を毎日の歯磨きのように習慣化できれば、英語を勉強することが当たり前となり、結果的に長く英語学習を継続することができます。

オンライン英会話を習慣化するポイントは、ずばり「朝」です。1日の始まりをオンライン英会話にすることで、毎日継続的に英語を勉強する習慣が身につきます。朝に予約を入れておくことで、寝坊防止にもつながりますね。朝活ならぬ「朝英語」を取り入れて、日々のルーティンワークに英語を取り入れましょう。

 

 

あれこれ悩まない

英語は日々コツコツと学習することでしか身につけることは出来ません。

「オンライン英会話を1ヶ月試したけど全然英語を話せる気配がない…」「オンライン英会話で3ヶ月勉強してみたけどTOEICの点数が思うように上がらない…」

そもそも1〜3ヶ月程度で英語力が劇的にアップするはずはないのですが、このような悩みは多くの人が抱えてます。個人的には、あれこれ悩んで英語学習に支障が出たり英語自体を諦めたりするくらいなら、その時間を英語学習に充てた方がよっぽど建設的だと思います。

英語は結局のところ継続した者勝ちなので、あれこれ考えるのは「最低でも1000時間くらい勉強した後」でも全然大丈夫です。最初は目の前の目標を一歩ずつクリアしていくことだけを考えましょう。

 

 

たまには息抜きも必要

とは言え、毎日毎日オンライン英会話に全力投球していては、燃え尽き症候群のようにある日突然やる気がなくなることがあります。その理由のほとんどが「勉強のしすぎ」です。一生懸命勉強することはもちろん大切ですが、英語はやはり「楽しく学ぶ」ことが大切です。

勉強に疲れた時は、気の合う先生と友達のように雑談を楽しむのも良いでしょう。それこそフリートーク専門の先生を何人か見つけておくと良いかもしれません。

または週に一度、「英語禁止デー」を作っておいて、学習にメリハリをつけるのもおすすめです。途中で息切れすることのないように、自分なりに無理なく英語を学習できるプランを立ててみてください。

 

 

環境を変える

オンライン英会話で英語学習を長く続けるには、環境を変えることもおすすめです。具体的には「受ける場所を変える」「先生を変える」「スクールを変える」の3つです。

例えばスポーツ選手なども、いつも同じ環境でいつも同じ練習だと、毎日練習し続けることを苦痛に思うかもしれません。オンライン英会話もそれと同じで、毎日同じ場所で毎日似たようなレッスンを受けていても、いつか飽きてしまうことは目に見えています。

ですので、たまにはカフェや公園でレッスンを受けてみたり、色々な先生のレッスンを選ぶなどして、刺激的なレッスンができるように工夫しましょう。

もしスクールのカリキュラム自体に飽きているのであれば、スクールを変えるのもアリです。幸いなことに、今は安価で利用出来るオンライン英会話スクールの数はたくさんあります。

 

 

まとめ

以上今回は、オンライン英会話を長く続ける秘訣を5つ紹介しました。

・目標を定める
・習慣にする
・あれこれ悩まない
・たまには息抜きも必要
・環境を変える

個人的には2番目の「習慣にする」が1番大切のように思います。

歯磨きに悩んだり、息抜きをする人がいないように、英語の学習も当たり前のこととして習慣化できれば、いつの日か誰もがうらやむような英語力を身につけることができるかもしれません。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「オンライン英会話」の人気記事



サブコンテンツ