英語力が3倍早くUPする!オンライン英会話の上手な活用術


8548057127_64281ee69f_z

オンライン英会話で英語を学習する時、できることなら効率よく英語力をアップさせたいですよね?そこで今回は、効率的に英語力がアップするオンライン英会話の上手な活用法をまとめてみました。

オンライン英会話のレッスンを受ける時の参考にどうぞ。

photo by mer chau

 

スポンサードリンク

 

レッスンはアウトプットの場所と心得る

オンライン英会話のレッスンは基本「アウトプット」の場所です。アウトプットとは、「頭に入れた知識を実際に使う」ということです。ですので、もともと頭に英語の知識がなければ、オンライン英会話を受けたところで何も出来ずに終わってしまいます。

効果的に英語力をアップさせるには、「レッスンで使う教材を事前に予習しておく」「分からない部分は明確にしておいて、レッスンで積極的に質問する」など、レッスン前にある程度の知識をインプットしておくことが大切です。

 

 

授業はできるだけ録音するべし

もし時間に余裕があるのなら、オンライン英会話のレッスンはできるだけ録音するようにしましょう。自分の英語を客観的に聞くことで、自分の間違いや弱点に気づくことができます。

恥ずかしいのは最初だけです。自分の弱点は素直に受け止めて、少しづつ修正をかけていくことで効率的に英語力(発音)をアップさせることができます。

 

 

とにかく話しまくるべし

オンライン英会話は1レッスンだいたい25分です。オンライン英会話を経験したことがない人は、25分を「長い」と感じるかもしれませんが、25分間は案外あっという間に過ぎていきます。

「短い25分の間に何分間しゃべれるか?」は、効率的な英語力アップに大いに関係してきます。なぜなら英語は話さないとうまくならないからです。英語は、聞いているだけでは話せるようにはなりません。英語がペラペラな人は、今まで多くの時間を「英語を話す」ことに使っています。

 

試しに録音した音声で自分がしゃべっている時間をストップウォッチで計ってみてください。ほとんどの人が25分のレッスンの内、5分〜10分程度しか話していないことに気づくと思います。

もしそのように「自分が話している時間がほとんどなかった」という人は、次回からできるだけ長く話すことを心がけてみてください。授業に積極的に参加して、時折 “I have a question.” などと分からない部分を質問するだけでも、英語を話す時間を伸ばすことはできますよ。

 

 

復習は超重要!知識を定着させるべし

オンライン英会話を使って効率的に英語力を伸ばす際に、一番大切なポイントがここです。多くの人はレッスンを受けたことに満足して、その後の復習をすることをしません。レッスンを受けたことに満足していては、そこで成長が止まってしまいます。

オンライン英会話は「レッスンが終わってからが本番」「復習できるかどうかで成長できるかどうかが決まる」と心得て、できる限りレッスンの復習をするようにしましょう。

 

 

まとめ

以上今回は、効率的に英語力をアップできるオンライン英会話の上手な活用法を紹介しました。

・レッスンはアウトプットの場所と心得る
・授業はできるだけ録音するべし
・とにかく話しまくるべし
・復習は超重要!知識を定着させるべし

個人的には、オンライン英会話を毎日受けているからと言って、自然と英語が身につくことはあまりないと思っています。

結局は、「オンライン英会話レッスン以外の時間でどれだけインプットできるか?」「インプットした知識をどれだけオンライン英会話でアウトプットできるか?」が重要になってくると思いますので、効率よく英語力をアップさせたい時は、今回紹介したメソッドを試してみても良いかもしれません。

 



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 オンライン英会話 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ