オンライン英会話で【音声のみ】のレッスンが活きる瞬間3つ


2843144877_fd9593fdca_b

スカイプを使って安く・気軽に英語が学べることで人気のオンライン英会話。レッスンは基本、ビデオモードでお互いに顔を見せ合って行われますが…『音声のみ』のレッスンも可能です。

そこで今回は、「こういう時は『音声のみ』のレッスンの方がいいかも?」と思った瞬間を3つ紹介します。ビデオ通話と音声のみの通話をうまく使い分けて、オンライン英会話をさらに楽しんでみてください。

photo by Ben Smith

 

スポンサードリンク

 

音声のみレッスンはどういう時に使う?個人的ベスト3

 

1. 外出先でレッスンを受ける時

外出先でスマホやタブレットを使用してオンライン英会話のレッスンを受ける時、ビデオ通話ではなく音声のみの通話の方が良い気がします。なぜなら、スマホやタブレットではビデオ通話がとてもやりにくいからです。

スマホやタブレットでビデオ通話にすると、画面いっぱいに先生の顔が広がり、教材を見ることもチャットすることもとても不便です。チャット画面を開こうとして間違えて通話を切ってしまった!なんてこともあります。

 

また、先生だけでなく、ビデオ通話でこちらの顔を見せるとなると、スマホやタブレットを顔の前でずっと固定しておく必要があります。カフェなどで机に置いて固定できる場合はまだ良いですが、そうでない場合は手がふさがってしまいます。

個人的には人前でオンライン英会話のレッスンを受けるのはちょっと抵抗があり、外出先でレッスンを受ける時はもっぱら車内か人気(ひとけ)のない公園などを散歩しながら行っているのですが…

そんな時はスマホをポケットに入れ、イヤホンをつけて音声のみの通話ですることがほとんどです。そしてそのような時のレッスン内容は全てフリートークです。スマホやタブレットで教材とビデオ通話を使ってがっつり学習することはかなり難しいと思います。

 

ですので外出先でレッスンを受ける時は、音声のみの通話で先生と雑談する位がちょうど良いのかなー、なんて思ってます。

 

2. 顔を見せれない時

個人的には、最近「朝」にオンライン英会話のレッスンを受けることが多いのですが、そのほとんどが音声のみの通話です。なぜなら起きたばかりで髪はボサボサ、着ている服も寝る時用のだらしないものだからです。

「朝の30分の学習は夜の2時間に匹敵する」ということを聞いてからは、なるべく朝にレッスンを受けることにしたのですが…時には先生からのコールが目覚まし代わりになることもあり、とても顔を見せ合ってのレッスンはできない状況です。

女性の場合はそれにプラスして「スッピンは見せれない」などと気を使っている人もいるでしょうから、男性よりもさらにビデオ通話の機会は減るのではないかなと思います。そのような時、音声のみの通話はとても役にたちます。

 

3. だらけたい時

オンライン英会話を長く続けていると、たまに「今日は先生とフリートークするだけでいいや」とか「コーヒーでも飲みながらレッスンを受けたい」などと思うことがあります。また、面白そうなテレビをやっている時などは、耳では先生の英語を聞きつつ、目はテレビ画面…なんてこともあります。

そのような「ちょっとだらけたい時」や「気分転換したい時」に、音声のみの通話はかなり活きてきます。ビデオ通話だとどうしてもレッスンに集中せざるをえませんので…

 

 

まとめ

以上今回は、オンライン英会話で【音声のみ】のレッスンが活きる瞬間を3つ紹介しました。

1. 外出先でレッスンを受ける時
2. 顔を見せれない時
3. だらけたい時

要するに、こちらに何かしらの問題があってビデオ通話に出来ない時、音声のみの通話が活きてきます。

対面で行う学校の授業やリアルの英会話教室では【音声のみ】のレッスンは基本的にありえないので、「コーヒーを飲みながら」とか「テレビを見ながら」とか「散歩しながら」のレッスンはまずできません。

そういう意味では、オンライン英会話の音声のみの通話はとても魅力的だと思います。このように自由に英語を学習できることも、オンライン英会話がここ最近、人気を博している理由の一つなのかもしれませんね。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 オンライン英会話 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ