コスパ最高!英語力がグングン伸びるオンライン英会話の受け方


14598392170_ac019b29f8_z

オンライン英会話で英語を学習している方は年々増加していますが、ただぼーっとレッスンを受けてもめざましい英語力のアップには期待できません。オンライン英会話は英語を学習するための一つのツールであり、それを生かすも殺すも全てユーザー次第なのです。

毎月授業料を払ってそれなりの時間をとってやるからには、効果的に英語力を伸ばしたいですよね。そこで今回は、英語力を効果的にアップさせるオンライン英会話の受け方を6つ紹介します。

オンライン英会話レッスンを受けるときの参考にどうぞ。

photo by markus spiske

 

スポンサードリンク

 

準備は万全に

オンライン英会話はいわゆる「アウトプットの場」です。日頃の学習でインプットした知識をオンライン英会話で実際に使う。そうやってインプット→アウトプットを繰り返すことで、効率的に英語力を伸ばすことができます。

特に自己紹介の英語はオンライン英会話では何回も使うことになるので、「名前」「年齢」「出身」「居住地」「職業」「趣味」「英語を学習する理由」などなど、しっかりと言えるようにしておきましょう。

 

「普段は忙しくてインプットする時間がない」という方は、レッスンで使う教材をレッスン前にサッと見るだけでも効果があります。「新出単語を事前に調べておく」「不明な箇所を特定しておく」などの準備をしてレッスンに臨みましょう。

そうすることでぶっつけ本番でレッスンに臨むより、明らかに英語が頭に入ってきやすくなります。

 

 

よく使われるフレーズを押さえる

オンライン英会話にはよく使われるフレーズというものがあります。それらを事前にチェックしておくことで、スムーズにレッスンに入ることができます。オンライン英会話でよく使われるフレーズは、実践でも頻繁に使われるフレーズが多いので、これを機会に一気に覚えてしまいましょう。

■参考:オンライン英会話で何を話す?レッスンで使うと便利な表現集

 

 

自分の目的にフォーカスする

オンライン英会話のレッスンを受ける時は、「なぜ今、英語を学習しているのか?」という目的をしっかり持って取り組みましょう。発音を良くしたいなら発音、文法が曖昧なら文法を学び直す…などなど、その時の自分に足りないものを補うように学習することで効率的に英語力をアップできます。

TOEICや英検などの資格試験対策でオンライン英会話を受講している方は、「いついつまでに、◯点を目指す(◯級に合格する)!」など、具体的な数値と期限を目標にするのも良いですね。

■参考:一目で分かる!オンライン英会話【目的別】おすすめスクール

 

 

とにかく話すことに意識を向ける

前述の通り、オンライン英会話は貴重な「アウトプットの場」です。オンライン英会話は大体1レッスン25分が基本ですが、ぼーっとしていると、ろくに話をしないままレッスンが終わってしまいます。

25分という短いレッスンの中で「今日はいっぱい話したな」という感覚がない場合、そのほとんどがトータルで5分も話していないと思います。せっかくのアウトプットの場に、少ししか話していないのはとてももったいないです。

ということで、レッスン中はとにかく話すことを意識するようにしましょう。「わからないところは積極的に質問する」「間違いを恐れずとにかく喋る」という2つのことを意識するだけでも、レッスン中に自分が話す時間を長くすることができますよ。

 

 

最初のうちは先生を固定しない

オンライン英会話をはじめてまだ間もない場合、特定の先生に固定せず、できるだけ色々な先生を試した方が良いです。色々な先生を試すことで、その先生ごとのティーチングスタイルがあることに気づくことができます。

また、先生ごとに発音も違うので、色々な先生を試すことは色々な発音の英語を聞く良い機会にもなります。そうしていく内に、自分に合ったティーチングスタイルや真似したいと思える発音の先生を見つけていくことができます。

【最初はできるだけ多くの先生を知る→徐々に自分に合った先生に絞っていく】

これがオンライン英会話で効率的に英語力をアップできるコツの一つです。

 

 

復習が一番大事!

人間は一度勉強したことでもすぐに忘れてしまう生き物です。これは全員に共通することです。学んだことを忘れないようにするには何度も何度も学習して、記憶に定着させる必要があります。

私たちは昨日覚えたばかりの英単語はすぐに忘れてしまいますが、仲のよい友達の名前などは何年も会っていなくてもまず忘れることはありません。これは記憶として脳にしっかり定着しているからです。

 

ということで、レッスンが終わった後はレッスンを受けたことに満足せず、しっかりと復習するようにしましょう。新出単語を暗記したり、大事だなと思ったところ見返すだけでもとても効果的です。

レッスンは終わってからが本番です。ここで復習をするかしないかによって、その後の英語力が大きく変わるといっても過言ではありません。

 

 

まとめ

以上今回は、英語力を効果的にアップさせるオンライン英会話の受け方を6つ紹介しました。

・準備は万全に
・よく使われるフレーズを押さえる
・自分の目的にフォーカスする
・とにかく話すことに意識を向ける
・最初のうちは先生を固定しない
・復習が一番大事!

例え同じサービスを利用していたとしても、これらのことを意識するのとしないのとでは、将来の英語力に雲泥の差が出ると思います。「オンライン英会話で結果が出るも出ないも自分の責任」ということを理解して、レッスンに取り組んでみてください。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「オンライン英会話」の人気記事



サブコンテンツ