オンライン英会話に飽きたら?再びやる気がUPする3つの秘訣


3853620948_9303df78de_b

最初はドキドキワクワクしていたオンライン英会話も、慣れてくるとだんだん飽きてきてしまいます。今回はそんな時に試したい「オンライン英会話で英語学習のモチベーションをアップさせる方法」を3つ紹介します。

オンライン英会話が飽きてきた時の参考にどうぞ。

photo by Fe Ilya

 

スポンサードリンク

 

授業スタイルを変える

モチベーションを上げる一番手っ取り早い方法は、授業スタイルを変えることです。慣れてくると、自分では気づかないうちに毎日同じことを繰り返している場合が多いです。

例えば、私たちの日々の献立が毎日カレーだとしたら?どんなにカレー好きの人でも最終的には飽きてしまうと思います。それと同じでオンライン英会話も毎日同じ献立(授業スタイル)だとどうしても飽きてしまいます。

 

「今月は英字新聞だけに集中する」「先生を変える」「レッスンを受ける時間を変える」「レッスンを受ける場所を変える」…などなどオンライン英会話は自由に授業スタイルを変えられることも魅力の一つです。

私たちが毎日食事をとるように、英語の勉強にもある意味終わりはありません。進学や就職など、短期的な目標のためだけに英語を学習することもありますが、それでもオンライン英会話は毎日受講することで効果的に英語力をアップできます。

授業スタイルを週ごと、月ごとにアレンジして、飽きないような工夫をしましょう。

 

 

スクールを変える

授業スタイルを変えてもオンライン英会話に飽きることがあります。そしてそれは、今受けているオンライン英会話のカリキュラムに飽きている場合が多いです。英語に飽きたのではなくて、スクールに飽きたということです。

授業スタイルや先生を変えたところで毎回同じ形式の授業、毎回同じやり取りだとどうしても飽きがきてしまいます。

先ほどの例で言うと、夜カレーを朝カレーに変えたり、カレーの具を他のものに変えたりするようなものです。どんなにアレンジしたところでカレーはカレーです。他のメニューを注文したかったら、レストランを変えるしかないのです。

 

英語もそれと同じで毎日同じことの繰り返しだと飽きてしまいますし、それで効果的な英語力のアップは望めないと思います。ということで、そんな時は思い切ってスクールを変えるのもアリです。

今ではオンライン英会話もニーズが細分化していて、「ライティングが学べる」「英検対策ならここ」「ネイティブと話すならここ」など色々なスクールがあります。急にスクールを変更することに抵抗がある方は、気になったスクールをまずは無料体験(試食)するだけでも良い刺激になると思いますよ。

 

 

教材を持ち込む

変化球でこういう方法もあります。先ほどの例で言うと、カレーしか置いていないレストランにシチューなどの他のメニューを追加するというやり方です。お店(スクール)を変えずにメニュー(教材)を変えるということです。

例えば、自分が「面白そう」とか「学びたい」と思える英語関連の本があるとします。それをオンライン英会話のレッスンで学びたい旨を先生に伝えれば、快く承諾してくれることがほとんどです。スクールによっては教材以外のレッスンは出来ない場合もありますが、オンライン英会話はこのように、自由にメニューをアレンジできるのも魅力の一つです。

「TOEICの試験が迫っているならTOEIC対策本を持ち込む」「海外旅行のためのトラベル英会話本でレッスンしてもらう」などして、自分だけのオリジナルのレッスンをアレンジしてみましょう。

 

 

まとめ

以上今回は、オンライン英会話に飽きた時にモチベーションを上げる方法を3つ紹介しました。

・授業スタイルを変える
・スクールを変える
・教材を持ち込む

【飽きる = 刺激がない】ということなので、このようにちょっとした刺激を加えることでモチベーションを再び上げることができます。【オンライン英会話に飽きた = 英語に飽きた】ではないことに注意です。是非試してみてくださいね。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 オンライン英会話 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ