オンライン英会話をiPadで。スカイプの使い方と注意点まとめ


6171377827_a25b39d8db_b

オンライン英会話は場所を問わずレッスンを受けれるところも魅力の一つです。そんな時は PC だけでなく、iPad などのタブレットを使用しての学習も可能です。ということで今回は、iPadでオンライン英会話をするときのスカイプの使い方と注意点をまとめていきます。

photo by Luke Wroblewski

 

スポンサードリンク

 

iPad用スカイプの使い方

iPad でのスカイプの使用は、すでに PC などでご自身のスカイプアカウントをお持ちの方であればとても簡単です。

「App Store」でスカイプをダウンロードして、ご自身のアカウント情報を入力するだけで PC で使っているのと同じように使用することができます。自動的に同期されるので、PC でやり取りしたメッセージや画像は iPad で見ることもできます。

iPad にはマイクも付いており、ビデオ通話もボタン一つで出来るので、オンライン英会話用の特別な設定などは何も必要ありません。スカイプさえダウンロードできれば問題なく使えます。(一部、独自のツールを採用しているスクールなどでは iPad のレッスンはできない場合もあります。)

 

 

iPadでスカイプするときの注意点

iPadでスカイプレッスンを受ける時の注意点は以下の2つです。

 

チャットしづらい

オンライン英会話では、わからない単語や文章はチャットボックスを利用して送ってもらうことが多いのですが…iPadではビデオ通話にすると先生の顔が画面いっぱいに広がるのでチャットボックスを確認しづらいです。チャットボックスを確認しようとして、間違えて通話終了ボタンを押してしまう、なんてこともあります。

また、こちらから何か送信する場合も、キーボードがないので入力に手間がかかります。1レッスン25分という短いレッスン中に入力に戸惑って時間を浪費することはもったいないです。iPad を使用する時は、出来るだけチャットを頼らないレッスンを選ぶと良いでしょう。

 

教材を使用しづらい

iPad では、スカイプを起動しつつ他のアプリケーションを起動する(1画面で複数のアプリケーションを使う)ということができません。そのため、教材を使用したレッスンがとてもやりづらいです。

画面の半分はスカイプ、画面の半分は教材、というように分けることができたら良いのですが…iPad ではそれが出来ないため、教材を使ったレッスンをしようと思ったら、教材を開いているブラウザとスカイプを、ホームボタンを押して行ったり来たりする必要があります。これではとても面倒ですよね。

 

もし iPad で教材を使ったレッスンをするなら、スカイプは音声のみにして、教材を開いているブラウザのみを見ながらのレッスンが良いと思います。その場合、チャットボックスは見れないので注意しましょう。

“Since I open the lesson material on iPad, I can’t use the Skype chat box at the same time.”
(iPad で教材を開いているので、スカイプのチャットボックスを確認することができません。)

 

 

まとめ

以上今回は、iPad でオンライン英会話をするときのスカイプの使い方と注意点を紹介しました。今回紹介した内容は、iPhone でもほぼ同じことが言えます。iPhone は iPad よりも小さいので、「チャット」「教材」を使ったレッスンはさらに使いづらくなると思います。

外出先で、iPhone や iPad を使ったレッスンを受けるなら、フリートークなどの音声のみで出来るレッスンを選択するのが良いのかもしれません。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「オンライン英会話」の人気記事



サブコンテンツ