1年間経験して分かった!オンライン英会話を続けるコツ5つ


https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-09-150912505714-thumb-1000xauto-19285

オンライン英会話スクールで英語学習を続けるコツを紹介します。次の5つのことを意識するだけで、途中で挫折する確率が大幅に減りますよ。「なかなか続かない…」という方はぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

1. 目標をもつ

オンライン英会話を何となく始めたという人でも、「何のために英語を学習しているのか」という目標を持つことは大切です。

「次のTOEICで700点を突破したい」「2ヶ月後の留学に備えて英語に慣れておきたい」「将来は海外で働きたい」など、「いつまでに」「何をしたいのか」という具体的な目標を持つようにしましょう。

 

 

2. 習慣にする

英語を話すことを当たり前にするには「習慣にする」ことが手っ取り早いです。オンライン英会話のレッスンをうまく日々のルーティーンに組み込んで、英語を毎日の習慣にしましょう。歯磨きやお風呂と同じようにオンライン英会話も生活の一部にできれば、毎日英語を学習することも苦ではなくなるはずです。

 

 

3. 難しすぎる教材は選ばない

スクールによっては、初心者用〜上級者用まで多くの教材を取り揃えているところもあります。ただ、早く英語が上達したいからといって自分のレベル以上の教材を選んでしまうと、「難しい…やっぱり自分には英語は無理だ…」となってしまい途中で挫折してしまいます。

レッスンでは自分のレベルに合わせた教材を選択し、「難しい」と感じた時には先生にゆっくり喋ってもらうなどの工夫をするようにしましょう。

 

 

4. お気に入りの先生を見つける

生徒と先生の関係でも、やはりそこは人間同士。「どうしてもこの先生とは合わない」と感じてしまうこともあります。逆に「この先生とは話が合う」「発音が綺麗」「単純にカワイイ!」などの理由で、また話したくなる先生に出会うこともあります。

そういった「また話したい先生」を増やしていくことで、英語学習のモチベーション維持に役立ちます。

 

 

5. 英語を楽しむ

なかなか思うように英語が上達しないと、どうしてもネガティブになりがちです。それはやがて「英語が辛い」「自分には無理」という気持ちとなり、英語が楽しいものではなくなってしまいます。

日本人は勤勉で何にでも頑張りすぎてしまう傾向がありますが、無理をせず肩の力を抜くことも時には大切です。「すぐに英語ペラペラになれる訳なんてない」と割り切って、まずは英語を楽しむことにフォーカスしましょう。

「その日起きた面白い出来事」や「自分が今ハマっていること」などを話すだけでも楽しい気持ちになれますよ♪

 

 

まとめ

以上今回は、オンライン英会話を続けるコツを5つ紹介しました。

1. 目標をもつ
2. 習慣にする
3. 難しすぎる教材は選ばない
4. お気に入りの先生を見つける
5. 英語を楽しむ

英語はスポーツと同じで、継続的に学習することで上達していきます。「毎日続ければ結果は後からついてくる」と信じてレッスンに取り組んでいきましょう。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「オンライン英会話」の人気記事



サブコンテンツ