オンライン英会話を一年間継続した結果。分かった5つのこと


https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK58_kiokuyorikiroku-thumb-1000xauto-15605

オンライン英会話を一年間やってみて分かったことをまとめてみました。「オンライン英会話って結局のところどうなの?」という方の参考になれば幸いです。

 

スポンサードリンク

 

オンライン英会話を始めた理由

筆者がオンライン英会話を始めた理由は「英語を忘れたくなかったから」です。といいますのも、私はセブ島に3ヶ月ほど留学していた経験がありまして…中学英語も怪しいくらいの英語力で行ってしまったものですから、「ようやく英語に慣れてきた!」と思ってきたところで卒業となりました。

「日本に戻ると英語を忘れる人が多い」ということは留学中に聞いていたので、とりあえず安く英語が学べるオンライン英会話に入会することにしました。

 

 

入会したスクール

スクールは『レアジョブ』を選びました。レアジョブにした理由は実はよく覚えていません。「安いし有名だからここで大丈夫でしょ」程度の軽い気持ちでの入会だったような気がします。

 

 

レアジョブを一年間続けた結果…

軽い気持ちで始めたオンライン英会話が一年以上も続くとは思ってもいませんでしたが、一年間を通して楽しい気持ちで英語に取り組めたことが、ここまで継続できた一番の要因だったのではないかと思います。

一年間という節目に、以下レアジョブで学んで分かったことをメモしていきます。

 

1. 英語に慣れた

レアジョブをやってきて一番良かったと思える部分です。25分のレッスンを毎日受けることで英語がある生活が当たり前になりました。それまで「う〜…あ〜…」と詰まりながら喋っていた英語も、最近では大分スムーズに話せるようになってきたと思います。

ビジネス英語や専門用語が多い分野の英語となるとまだまだですが、日常会話や旅行英会話くらいは普通に使えるようになりました。留学前の英語力がゼロだったことを考えると、これは大きな進歩だと思っています。

 

2. 人見知りがなくなった

自分はもともとシャイな性格なのですが…オンライン英会話に限っては人見知りをするということがなくなりました。最初は「はじめまして」の先生と話すときにはいつも緊張していたのですが、回数を重ねるごとにその気持ちはなくなっていきました。

フィリピン人のフレンドリーな性格のおかげか、以前と比べると性格も明るくなった!…ような気がします。日本語では言えないようなことも英語では意外にサラッと言えたりするので、シャイだからという理由でオンライン英会話を断念する必要はないと思います。

 

3. フィリピン人の英語は全く問題ない

これは気にしている人も多いと思いますが、個人的にはフィリピン人の英語は全くと言っていいほど問題なかったです。特に初心者の間は「訛り」がどうとかよりも、まずは英語に慣れることが大切ですので、悩んでいる暇があったらまずは一度トライしてみた方が良い結果が出るのではないかなと思います。

 

4. フィリピンにやたら詳しくなった

一年前と比べると、フィリピンにかなり詳しくなりました。フィリピンのおすすめスポットや食べ物、フィリピン人の生活環境や結婚事情にいたるまで…レッスンを通してフィリピンについて多くのことを知ることができました。

それが一体何の役に立つの?という疑問は置いておいて、たまにはそういった話をするのも、楽しく英語を続けていく上でとても大切なことだと思います。仲良くなった先生と共通の話題で盛り上がって「英語楽しい」と思えるようになれたら、その分早く上達できますし、英語を勉強する意欲も湧いてきますよね。

 

5. 英語を使った仕事ができるようになった

一年前には全く想像していなかったことですが、最近では英語を使ったお仕事もできるようになりました。これは英語を勉強していなかったら、まず実現していなかったことです。

このように、「英語学習を通して自分の世界が広がった」という人は少なくありません。「念願の企業に就職できた」「英語に対する苦手意識がなくなった」といったことから、「外国人の友達ができた」「他国の文化に詳しくなった」といったことまで、英語を学習することで得れるものは多くあります。

 

オンライン英会話は気になるけど、まだ一歩が踏み出せていない…といった方はぜひ一度チャレンジしてみてください。



英語ペラペラになりたい!

…もし、そんな風に思ってるなら
参考書を眺めることはやめて、直接外国人とどんどん英語で喋ってみましょう。

サラリーマン。OLさん。学生さんに主婦の方々。
みんなやってる『オンライン英会話』でたっぷり喋る事ができますよ。

英会話業界でも、今最も話題のジャンルです。
1レッスン 100円をきるスクールや、英会話教室に通う数十分の一の金額で何度でもマンツーマンでレッスンできるスクール等もあります。

ほとんどのスクールが25分程度の無料体験が可能。直接喋ってみる事で、英語力へのモチベーションが大きく変わるかもしれません。

『オンライン英会話』を選ぶ3つのコツ と人気ランキング


スポンサードリンク



3



同じカテゴリ「 オンライン英会話 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ